ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月25日

夢の森プロジェクト(植樹活動)

春にいただいた富山トヨタのエコ活動助成金を利用して樹戯夢の森を鳥たちや動物たち、そして私たちも夢を描くことができる森づくりの第一歩として、23日に植樹を行いました。

夢の森プロジェクト(植樹活動)

まず、今日植えるクリとクヌギから,植えたい苗木をそれぞれ選びました。陸斗君、友輔君は5年生、葉月ちゃん、睦美ちゃんは2年生です。美味しいクリができるからクリを植えるという子から、カブトムシが来るようにということで、カブトムシが好きな樹液を出す、クヌギを植える子までそれぞれの思いがたくさん詰まった苗木です。

夢の森プロジェクト(植樹活動)

それぞれが植える場所へ移動して立ってみます。大きな木になればいいですね!自然

夢の森プロジェクト(植樹活動)

ポリ製のポットから苗木を出してやります。小さなポットの中で縮こまっていた苗の根が拡がって育つように根を捌いて広げる作業から始めます。友輔君の苗木はしっかり根が張っていてなかなかポットから取り出すことができなかった様です。

夢の森プロジェクト(植樹活動)

小さな穴を掘って苗木の根が隠れるまで穴に入れて、土をかぶせて根が乾かないようにします。しっかりと植えないと枯れてしまうのでここのところは慎重に作業をします。

夢の森プロジェクト(植樹活動)

新品のシャベルで土をかけてやります。今日はいい天候で樹戯夢の森もさわやかでした。

夢の森プロジェクト(植樹活動)

全員、植えるのが終わってから記念に写真を撮りました。自分で植えた木が大きく育つ様に願いながら今日の植樹は終わりました。まだ苗木が残っているので、今日来ることができなかった高校生や森林総合支援センターの会員の皆さんでも記念に植える事ができたらいいなと思います。
自分で植えた木が育つのをちょいちょい見に来て下さいね…お疲れ様でした。




最新記事画像
コロナ禍の自然塾
2019年自然塾(嘉例沢森林公園)
自然塾2回目(6月)宇奈月湖周辺
2019年自然塾(桜ケ池)
自然塾(12月度)
じゅげむの森 活動
最新記事
 コロナ禍の自然塾 (2022-05-15 20:10)
 2019年自然塾(嘉例沢森林公園) (2019-07-28 20:02)
 自然塾2回目(6月)宇奈月湖周辺 (2019-06-02 20:05)
 2019年自然塾(桜ケ池) (2019-05-11 18:00)
 自然塾(12月度) (2018-12-09 16:47)
 じゅげむの森 活動 (2018-11-11 20:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夢の森プロジェクト(植樹活動)
    コメント(0)