ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月14日

ツリークライマー講習二日目

昨夜、遅くまでの講義の疲れも無いくらいに、皆さん元気に二日目の講習会に参加しました。今日も好天に恵まれ絶好の講習日和です。

ツリークライマー講習二日目

昨日の講習を思い出しながら、ロープをセットしたり、木に挨拶をしたりして開始時刻を待ちます。午前中は昨日と同じ場所で木から木へ移動する事を習ったり、昨日の不明点をこんちゃんから聞いたりして、しっかりと勉強をしました。

午後からは初めて針葉樹に登ります。今日登る木は、スギ(樹高27m)です。これまでのコナラから見るとはるかに樹高も高く、登る高さも高くなります。

ツリークライマー講習二日目

まず、こんちゃんが最初に登り、三人の受講生を樹上で待ち受けるべく、準備中です。ズームで撮りましたが、枝に隠れて、こんちゃんがよく見えないですね。

ツリークライマー講習二日目

声を掛けたら樹上のこんちゃんが、ポーズを取ってくれました。さて、この後は、三人が順番に登ります。最初はいずみちゃんから、続いてあおちゃん、まっちゃんの順に登り、樹上でこんちゃんも含めて4人がそろい踏みです。

ツリークライマー講習二日目

樹上に揃った皆さんを下から撮しました。今までとは高さも違うので、ズームにしても小さく見えます。この後降りればほぼ、ツリークライマー講習は終わります。

ツリークライマー講習二日目

登った高さは16mです。全体の写真じゃないと高さが実感できないでしょうが、こんな高さです。どこにみんながいるか判りますか?

ツリークライマー講習二日目

下から見上げているふるさん達も真上を見ている感じですね!自然

これで、二日間に渡り実施したツリークライマー講習会も無事に終了しました。 富山県にもこれで新たに3人のツリークライマーが誕生すると思いますが、いずみちゃんは、富山県初の女性ツリークライマーです。

これからも練習を怠らず、技術を磨いて安全にクライミングを楽しんで、県内にもその輪を拡げて行けるように頑張りましょう。

ツリークライマー講習二日目

ツリークライマー講習二日目

ツリークライマー講習二日目

4月20日(土)に、まっちゃんが雑木囃子の森に来て、講習中に掛かり木になっていたスギの傾倒木や立ち枯れている木を切り倒して整備してくれました。 まっちゃん>ありがとうございます。

雑木囃子の森はいつでもオープンです。時間があるときにいつでも来て練習してください。SRTでお世話になった、スギの下枝もきれいに打ち落とすことを、まっちゃんと約束しました。

一人では危険かもしれませんが、スローラインの練習などは一人でもできそうです。折角、整備された森があるので、どうぞ活用して技術力を向上させるべく頑張ってください。

連絡をもらえたら写真を撮りに行くので、来るときは連絡ください。(仕事で行けない場合もありますがご容赦を・・・)




最新記事画像
コロナ禍の自然塾
2019年自然塾(嘉例沢森林公園)
自然塾2回目(6月)宇奈月湖周辺
2019年自然塾(桜ケ池)
自然塾(12月度)
じゅげむの森 活動
最新記事
 コロナ禍の自然塾 (2022-05-15 20:10)
 2019年自然塾(嘉例沢森林公園) (2019-07-28 20:02)
 自然塾2回目(6月)宇奈月湖周辺 (2019-06-02 20:05)
 2019年自然塾(桜ケ池) (2019-05-11 18:00)
 自然塾(12月度) (2018-12-09 16:47)
 じゅげむの森 活動 (2018-11-11 20:05)

この記事へのコメント
文中に入力ミスがありますが、意味が解ると思いますので、理解して読んでください。
申し訳ございません。
Posted by トシ at 2013年04月22日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツリークライマー講習二日目
    コメント(1)